孔子の名言

孔子の名前は聞いたことはあるが、実際には何をした人なのかというとわからない方もいますよね。私も論語の人としか知識がなかったです。

孔子は古代中国に生まれた思想家、哲学者で、人を愛することを基本とする「仁」と外見的な秩序を意味する「礼」を重視した教えを説き、のちに「儒学」「儒教」のしそと呼ばれるようになりました。

本日はその孔子のとてもありがたい言葉


徳ある人を見たらその人に並ぶことをめざせ。

徳なき人を見たら我が身を振り返り自省せよ。

人間は逆境において人間の真価を試される。

人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。

好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。

十人が十人とも悪く言う奴、これは善人であろうはずがない。

だからといって十人が十人ともよくいう奴、これも善人とは違う。

真の善人とは、十人のうち五人がけなし、五人がほめる人物である。

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。

二度と帰らぬものは過ぎ去った歳月である。

二度と会うことができないのは死んでしまった親である。

最も賢い者と最も愚かなものだけが、決して変わることがない。

高貴な人間は自分自身に平俗な人間は他人に要求を課する。

言葉は誠実に。

何ごとも楽しんでやりなさい。

楽しんでやることで思わぬ力が発揮されるものなのだ。


LIVEPlanning

遺品整理から不動産の売却、ご処分、管理までをワンストップで行える、遺品整理士がいる不動産屋。

0コメント

  • 1000 / 1000