脱ネガティブ

人間だれしも生きていればネガティブになります。無理にポジティブになろうとすると却って苦しくなる。かといっていつまでもネガティブではいられないという状況になったことのある方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

自分の機嫌が悪いからといつまでもネガティブ発言を繰り返したりしてて良いのは幼児までです。これを読まれてる皆様はもう大人になられているでしょうから、自分の機嫌は自分で取らないとですけど、なかなかうまくいかないというときに参考にしてみてください。

ネガティブから一瞬で超ポジティブになる方法!

今日から前向きな人間になれる考え方と言葉の使い方!


人は誰でもポジティブになれるのか 

人間誰しも落ち込むことがありますが、こうしたネガティブな気持ちを払拭する方法を探してみると、ネット上には色々な方法が無数にあります。こうしたサイトをみるだけでも気持ちがポジティブになったりするものです.

つまり、意識することが大切なんですが、常にネガティブな状態にある人がポジティブ人間になるのは簡単ではありません。なぜなら自分自身でポジティブになることは無理だと思い込んでいるからです。

当然のことながら自分でそのように思い込んでいる間はポジティブにはなれません。その状態では不安なことばかり考えてしまうので、仕事やプライベートで良い結果を期待するのは難しいでしょう。良くないことを自ら引き寄せてしまうことになります。

 

日頃から意識して前向きな言葉を使う

では本当にポジティブ人間になることは不可能なのかというと、そんなことはありません。常日頃からポジティブな言葉を意識して使うと次第に行動や考え方が少しずつポジティブになっていき、周囲にもその変化が伝わります。ただし無理は厳禁です。

ということで、できるだけネガティブな状態からポジティブな状態にシフトするための方法を今回はまとめさせていただきました。ぜひ一番下にある精神科医の樺沢紫苑先生の動画も御覧ください。2018年を明るく楽しく生きるために必須のノウハウ満載です。

 

自分を好きになる方法

自分を嫌いな人でポジティブな人を見たことがありません。自分を嫌いな状態で自分を信じることはできないので、夢や目標があったとしても常に不安や恐れに悩まされて達成するのは難しいでしょう。

自分を嫌いな人は、常に他人と自分を比較して「なんでこんなことも出来ないの?」と、言った具合に自分にダメ出しします。自分に厳しすぎると自分を責めたくなるので、ますます自分を嫌いになります。

これでは苦しいですよね。ですので、自分を好きになる=ありのままの自分を受け入れて、現実を前向きにとらえる5つの方法を以下のとおりご紹介させていただきます。

 

①自分の短所を直そうとしない

人は自分の短所やコンプレックスな部分を直そうとしがちですが、これはやってはいけません。短所やコンプレックスこそが、あなた自身を輝かす大切な個性です。これらを直したら、他の人と同じになってしまいます。

 

② 嫌いな人のことばかり考えない

人は好きな人のことよりも、嫌いな人のことを考えてしまいがちです。嫌いな人のことばかり考えていると、どんどん嫌いなことが増えてしまいます。できるだけ好きな人、好きなことを考えるようにしましょう。

 

③ネガティブ=悪ではない

ネガティブであることをまるで悪いことのように考えてしまう方が少なくありません。ネガティブがあるからポジティブを実感できますし、その逆もまたしかりです。

ネガティブ=悪という考え方は次第に罪悪感を感じるようになってしまうので、ネガティブも人が生きていくうえで大切な要素であると素直に受け入れましょう。

 

④上手くいかなくてもくよくよしない

人生は上手くいくことばかりではありません。実感としては上手く行かないことのほうが多いのではないでしょうか?。次の成功につなげるためにも、上手くいかなかったからといってくよくよするのはやめましょう。

 

⑤自分に足りないものに目をむけない 

人は他人と自分を比較して、自分に足りないことばかりに目をむけてしまいがちですが、これでは無駄に自信喪失するだけです。そうではなくて、自分がすでに持っているものに目を向けるようにしましょう。

そうすることで、次第に感謝の思い芽生えてきます。その結果として、自分にとって良いことがどんどん起こるようになります。足りない足りないという想いは、足りない状況や状態を引き寄せるだけなので、注意してください。

 

ポジティブ人間になる方法5選!

ありのままの自分を受け入れることができたら、現実が少しずつ変わり始めてきます。自分を責めたくなるようなことが減ってきたり、他人に何か言われても気にならなくなってきます。

それだけ自己肯定感が高まっている証拠です。さらにあらゆることにポジティブになって、自分らしく生きるための方法として、以下のとおりポジティブ人間になる方法を5つご紹介させていただきます。

 

①毎日「3つ」良かったことを書き出す 』

毎日必ずノートやメモ帳などに今日一日良かったことを3つ書き出して下さい。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると次第に感謝の心が芽生えてくるので、良かったことを見つけやすくなります。つまり小さな幸せに気づきやすくなるんです。

 

②毎日名言を声に出して読む 

毎日著名人の名言を一つピックアップ(名言で検索すると無数に出てきます)して、声に出して読み上げて下さい。これを続けると偉人たちの考え方が少しずつ理解できるようになり、「自分にも何かできるのではないか?」といった思いから、行動したくなります。

 

③自分だけの成功ポーズ、勝者のポーズを決める 

米国では、人はポーズによって気分が滅入ったり、前向きになったりすることが研究によってすでに実証されているため、成功者と呼ばれている人たちの多くが、自分だけの成功ポーズをとっています。


④常に前向きな言葉を意識して使う 

ポジティブ人間になる方法として、コレが一番確かな方法だと個人的に思っています。毎日前向きな言葉を使い続けることによって、自分で自分に催眠術をかけるような感覚です。逆(マイナス言葉)はもっと強烈なので口にしないように気をつけましょう。

 

⑤最強のポジティブ言葉「ありがとう」を意識して使う

世界中に色々な言葉がありますが、ありがとう以上に前向きな言葉はないと思っています。意識して「ありがとう」を言うようになってから、ありがとうと言いたくなるようなことが増えました。


とりあえず試してみてください。それでもなかなかうまくいかないという方は、うまくいくまで試してみてください。きっとポジティブになりますよ。

LIVEPlanning

遺品整理から不動産の売却、ご処分、管理までをワンストップで行える、遺品整理士がいる不動産屋。

0コメント

  • 1000 / 1000