ダライ・ラマの名言
ダライラマというとチベットのお坊さんを思い出されると思います。あの赤というか錆色というかの法衣をまとったメガネのおじさんですね。
なおダライ・ラマというのはモンゴルの称号でダライは「大海」と「師」を意味するラマという位を表すチベット語が合わさっているのだそうで、本名は別だそうです。
ということで本日はダライ・ラマの名言です。
怒り、いさかい、嫉妬、激しい競争によって友情は生まれるでしょうか。
友をつくる最良の方法とは、非常に思いやりのある人間になることです。
親愛の情だけが、真の親友をもたらします
私たちの人生の目的は、幸せになることなのです
思いやりがあれば、人生に起こる苦しみや問題は自分で解決できる
苦しみがこの世にあることによって、私たちは喜びを感じることが出来るのです
心の平安があれば、健康もついてくるでしょう。
穏やかな心を持つ人は、よい友人たちを引きつけます。
一般的にみて、幸福な状態にあるということは、お金も引きつけているということです
だれもが願っている幸福な人生。
あなたはどうしたら幸せを見いだせるのだろう。
そのためになにより大切なのは、あなたのなかにある、穏やかで優しい「思いやり」の心をはぐくむことだ
どれほど崇高な目標があったとしても、
極端な努力をしてしまうと、続かなくなります
変わることに寛容であっても自分自身の価値観を失わないように
好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、過去のことは持ち出さないように
敵と思えるような相手に出会ったら、忍耐や寛容を与える修行だと考えてみてください。
真の幸せは心の平安と充足感から生まれるものであり、それは愛他主義、愛情と慈悲心を培い、そして怒り、自己本位、貪欲といったものを、次々と根絶してゆくことによって獲得できるものなのだ
人類はある意味で「地球の子供」なのだ
睡眠は最高の瞑想である
もし人間の本性が憎しみや人を殺すことにあったのなら、
人類はすでに滅亡しているはずです
私の哲学とは、「愛」なのです
毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい
最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように
他人の何千もの欠点に目をつけるより、自分の唯一の欠点に気付くほうが、よほど役に立ちます。
自分の欠点なら、わたしたちは自信をもって、修正できる立場にあるのですから。
自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。
他人に愛情と優しさを感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには、
同じことをまず自分自身に願わねばなりません。
あなたが欲しいものを得られないということは、時として素晴らしい幸運の巡り合わせであることを、忘れてはいけません。
あなたが勝利を得ることが出来なくても、そこから学んだことまで捨てる必要はないのです。
わたしたち人間には、愛や思いやりを称えられる能力があります。
このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです。
幸福は思いやりの心から生まれるものであって、怒りや憎しみからは決して生まれることはないのです。
どんな大きな流れも、きっかけは一人の小さな行動から
生まれます。
もしあなたが「自分には大したことなど出来ない」と思ってしまったら、それは世界にとって大きな損失となるのです。
0コメント