アボカド
皆様はお好きですか?
あのわさび醤油で食べるとトロの味になるってあれです。
正直あれは何がおいしいのかわからないんです。特に何か主張するような味でもなく、ヌターっとした食感があまり好きではないですが、アボカドは優れた整腸作用で血流を改善して
心臓病、脳卒中、がん、老化などの予防に効果的だそうです。
アボカドは世界一栄養価の高い果物…果物だったの?
美容と健康に良い果物といえば「アボカド」ですよね。アボカドの独特な食感と香りが苦手とする人も少なくありませんが、アボカドを食べることによって得られるメリットは計り知れません。はきりいってアボカドを食べないのは大きな損失です。
アボカドは、ギネスブックに認定されるほど栄養価の高い果物でして、特に良質な脂質が多く含まれています。また、カリウム、n-3系不飽和脂肪酸、ルテイン、水溶性の食物繊維など美容と健康に優れた効能・効果をもたらす栄養素が豊富に含まれています。
アボガドの優れた健康効果とは?
アボカドを習慣的に食べることによって得られる主なメリットは以下のとおりです。
①血行改善
②生活習慣病予防(血栓症、動脈硬化、糖尿病など)
③むくみ予防・改善
④整腸作用
⑤がん予防
⑥視力回復
⑦ストレス抑制効果
⑧ダイエット効果
⑨美肌・美白効果
⑩老化予防
1日1個のアボカドで医者いらず
アボカドは昔から「1日1個のアボカドで医者いらず」、「森のバター」、「食べる美容液」と言われるほど優れた美容と健康効果があるので、1日1個は難しいかもしれませんが、習慣的にアボカドを食べることを強くオススメします。
アボカドを1日1個食べ続けたらどうなる?
喫煙者にもアボカドがよい
アボカドは脂肪分が多いと言われますが、このほとんどがコレステロールを下げる働きを持つ不飽和脂肪酸MUFA(オレイン酸、リノール酸、リノレン酸など)で、良質の脂肪であることがわかっています。
アメリカ心臓協会のクリス・エサ―トン氏の2015年の研究発表によれば、肥満症患者の食事に適しているだけでなく、心臓発作や脳梗塞予防にもなるのだとか。
さらにビタミンA・C・D・Eを含み動脈硬化防止にもすぐれていて、循環器系の病気を予防できることから、喫煙者にはもってこいの食材といえます。
カリウムの量が何とバナナの2倍
そして特筆すべきは、バナナの2倍量含まれているというカリウム。
カリウムは非常に重要な役割をもっているミネラルで、たとえばナトリウムの排出をうながしたり、高血圧を予防するだけでなく足のむくみをとってくれたり、さらに筋肉・血管を平常に保ってくれる役割を担っているのです。スポーツ選手にもうれしい食材ですね。
アボカドの美容効果がすごい!
そんな健康効果の高いアボカドですが、1日1個、1か月食べ続けたらどんな目にみえる効果があるのでしょうか。ハフィントンポストの記事によると、BMIの減少に大きく貢献するのだそうです。
NCBI(国立生物工学情報センター)の調査でも、アボカドを良く食べる人ほど痩せている人が多いとの報告も出ているぐらいですから、ダイエット中には積極的に食べたい食材です。
腹もちが良いことももちろんですが、食物繊維が整腸作用を持つことからお肌の調子も整えてくれ、アンチエイジングにも役立ちます。
喫煙者にも効果的なら少しくらい食べてみようかと思います。
どうやって食べるのが良いのか調べておきます。
0コメント