若返りホルモンの出し方
高校生の頃は老け顔で制服着てても社会人に見られたりしていました。そのおかげかある程度の年齢になってからは逆に実年齢より若く見られていましたが、ここ数年ちょっと老いに抗わないとという感じです。
おそらく皆様も多かれ少なかれそのように思われているかと思います。
今回はそんあ若返りホルモンの出し方を科学的根拠に基づいてご紹介していきます。
老化の原因として考えられるのは
①活性酸素
②ホルモン
の二つです
活性酸素とは体内で発生して細胞などにダメージを与え、体を参加させてしまう物質です。
ストレス、食品添加物、タバコ、激しい運動、飲酒、紫外線、呼吸によって発生します。
ホルモンとは身体の様々な働きを調節する化学物質で100種類以上あり、分泌が多すぎたり、少なすぎたりすると心身に様々な障害が起こったりします。
そのホルモンの一つに「DHEA」というものがあり、これが若返りホルモンと呼ばれるものです。年齢と共に減少していきますが生活習慣によってDHEAは濃度お保ったり、分泌させたりすることができます。
どうしたらDHEAが出るのかというと、生活習慣、特にタバコ、ストレス、睡眠不足に気を付けるのは当然のことながら、食事も糖質を摂りすぎないようにするのが大切です。
食事からはDHEAをとるには山芋、長芋、自然薯がDHEAを含む問うことで注目されています。
そして筋力をつけることでもDHEAは分泌されます。特に下半身を鍛えるのが効果的です。
最近運動不足の方、若返りホルモンが出ると思えばちょっと筋トレしたくなりません?
0コメント