仕事ができる人・できない人

仕事ができない人は、 忙しい、いつかが口癖、 他人事のように考える! 仕事ができない人と 仕事ができる人の違いとは? 

仕事ができない人の特徴  

【し】時間を守らない

【ご】ゴールを意識しない

【と】得意な分野がない

【が】我慢できない

【で】できないことを認めない 

【き】気配りができない 

【な】なかなか動かない 

【い】忙しい、いつかが口癖 

【ひ】他人事のように考える 

【と】ドロップアウトする  

 -hisatotaguchiさん-  

 仕事ができない人と、 仕事ができる人の違いとは? 

 仕事ができない人は受け身の姿勢で働く!? 仕事ができない人は、会社への依存が強いです。このため常に会社の動向に振り回されることになります。「嫌な仕事を押し付けられる」、「長時間残業」、「休日出勤」など、会社側から命令されても断ることもできません。「なんでもやらないとリストラされてしまう」と思いこんでいるため、常に受け身の姿勢で仕事に取り組まなければなりません。いいように会社に利用されていると思いながらも、自分が置かれている状況を変える努力を全くしないので、状況が改善することもありません。しかも、困ったことにプライドだけは高いので、自分自身を大きくみせようとするため、知ったかぶりをしたり、仕事で失敗してもすぐに報告しないで、何とか挽回しようと悪あがきをするため、問題が大きくなり、職場の人たちに迷惑をかけることになります。


仕事ができる人は学びが娯楽! 

仕事ができる人は、会社に依存しません。どの職場でも自分のポジションをしっかり取れるので、自分のペースで仕事を進めることができます。また、常に前向きに考えて行動するので、もし難しい仕事を押し付けられても、自分のキャリアアップ、スキルアップにつながると考えて一生懸命やります。このようにただ働くのではなく、自分の成長につながるように働くので、いつでも「自分のために仕事をしている」という意識があります。そして、新しい仕事を任されても色々学びながら身につけるのも早いので小さな失敗をくりかえしながら確実に成功に導きます。このため職場の同僚だけでなく会社側からも貴重な人材として高く評価されます。仕事ができる人は「学び」が娯楽になっています。スキルアップのための勉強は身銭を切ってでも行うため、資格取得のスピードが非常に早いです。


仕事ができる人は人と人とのつながりを大切にする! 

仕事ができる人は人と人とのつながりを非常に大切にするので人脈を広げるのも上手です。ここでいう人脈とは同じ職場の人間関係だけでなく、会社を通じて知り合う顧客や取引先が全て対象となっているので、すべて人脈の対象です。これらの人脈をフルに活用して最高の仕事をします。反対に仕事の出来ない人は人と人とのつながりを軽視するので、人脈どころか、職場で孤立します。人に頼むよりも自分でやった方が早いという考えから、なんでも自分でやろうとするため、仕事の効率が非常に悪く、スピードも遅いです。


仕事ができる人はさらに上を目指す

仕事ができる人は、さらなるステップアップすることを常に求めています。今いる会社で学べることがなくなったら当然キャリアアップのための転職を考えます。こうした前向きな転職であれば転職先の会社でも即戦力となるでしょう。 優良企業に転職できれば、待遇面も期待できます。このように仕事ができる人は良い意味で会社を利用します。会社を利用するくらいの気持ちでいると、仕事も前向きに取り組めます。それが結果的に会社にも自分にもプラスになります。仕事ができない人は、会社に依存していながら待遇が良くなることばかり考えます。積極的に学ぼうとする姿勢がないので、次第に仕事が単調になり、手を抜くようになります。これは会社にとっても自分にとってもマイナスです。 


仕事ができる人は常にポジティブ 

仕事の出来る人は、全てにおいてポジティブです。時々強引に自分のペースで仕事を進めて周囲を混乱させることもありますが、それさえも常に前向きだからなせる技なんですよね。ただし、いつもポジティブというわけにもいきません。には無理難題を押し付ける上司もいるので、「できません」といいたいところを、グッとおさえて「どうすればできるだろうか?」と、どうやれば出来るかを真剣に考えるようになれば依存心がなくなるので、ある時点から仕事はスムーズに運びます。また、仕事ができる人は、今抱えている仕事に優先順位をつけて取り組まれているケースが非常に多く、こうすることで時間配分が楽になります。好きな仕事を余裕をもって取り組めれば、仕事のストレスも抑えられるので、まさに一石二鳥です。


仕事ができない人の接し方とは?

仕事が出来る人はスピードも大切にしていますので、当然自分と比べて仕事ができない人を見ると仕事が遅くてイライラします。しかし、なぜ仕事が遅いのか、仕事のやり方の特徴や原因を探りながら対処し、最終的に仕事ができる人になってもらえれば大事な戦力になります。根気よく仕事のやり方を改善していく過程で、突然一気に成長するケースもあるので、変に焦って余計なプレッシャーをお互いに受けないように注意してください。そういった心構えでゆっくりと着実に原因を改善できれば「仕事ができない問題」も解決できます。

LIVEPlanning

遺品整理から不動産の売却、ご処分、管理までをワンストップで行える、遺品整理士がいる不動産屋。

0コメント

  • 1000 / 1000