パインジュースで咳止め

私の場合は喫煙によるものがほとんどなのでしょうけど、咳が出た時に皆様お使いになるのが咳止めシロップとかじゃないですか?でもタイトルの通りパイナップルにも咳止めの効果があるそうです。つらい「 咳(せき)」によく効くパイナップルジュースの咳止め効果の関係は?薬じゃないから副作用がなく安心・安全!


気候の変化による咳に要注意!

季節の変わり目に咳の症状で苦しめられたさいに有効なパイナップルジュースの効果効能についてですがです。

季節の変わり目で風邪を引いてしまうと辛いのは何と言っても「咳」と「喉の痛み」です。

風邪やインフルエンザは、最も流行するのは冬ですが、夏場にも夏風邪があるくらいですから、油断しやすい今の時期、注意する必要があります。

ちょっとしたことで免疫力が低下するため、風邪に似た症状を引き起こす人が少なくなく、しかもやっかいなのが長引いてしまうことです。

医者に行かないで市販の風邪薬を飲んだりすると薬によって眠くなったり、逆に眠れなくなったりするので、服用するさいには事前に薬剤師の方に相談したほうがいいですね。

こうした市販薬はできれば副作用ゼロが理想です。

副作用ゼロといえばネギがあげられます。

昭和50年代くらいまでは、子どもが風邪をひいて咳に苦しめられるとお母さんがネギを細かく切ったものをハンカチにくるんで首に巻いたりしていたようです。

これは副作用ゼロですが、かなり効果が高かったようですね。私はやってませんけど。

しかし、ニオイがきついので、これをつけたままで寝るとネギのニオイが首にこびりつき、翌日学校でからかわれてしまうのだとか。

 

実はネギを首に巻くよりも、もっと咳止め効果が高い凄いものがあったんです。

それがあのパイナップルです。

意外にもパイナップルには心と体の健康に役立つ効果効能が沢山あるんです。

パイナップルを毎日適量食べ続けて飛蚊症の症状が改善されたという研究結果があるくらい優れた効果効能があります。

そうした中とくにおすすめしたいのが「パイナップルジュース」です。

パイナップルを食べるよりも効率的にパイナップルに含まれる心と体の健康に役立つ栄養成分を効率よく摂取することができます。

咳と喉の痛みに関しては薬よりも効きますし、風邪特有の症状を全般的に抑えてくれるので、小さなお子さん(2歳以上)がいるご家庭におすすめです。

薬は中々飲んでくれませんが、パイナップルジュースなら喜んで飲んでくれますからね。

ということでパイナップルジュースの優れた咳止め効果についてまとめさせていただきました。

 

なぜパイナップルは風邪(咳や喉の痛み)に効くのか?!

パイナップルジュースが風邪や咳に効くというのは、けっして荒唐無稽な話ではありません。

欧米では、ごく普通の民間療法の一つです。(アメリカにいたとき風邪を引いたり、お腹を壊したりすると薬の代わりにコーラを飲まされた時には驚きましたが...)

ただ、日本では冬にパイナップルジュースを飲む習慣がないので、最初は戸惑うと思います。

勿論パイナップルをそのまま食べても、喉の痛みを抑える効果が期待できますが、ジュースはパイナップルの優れた成分を効率よく摂取出来る点が魅力です。


パイナップルのプロメラインを辛い喉の痛みを癒す!

まず、パイナップルジューズの効能についてですが、パイナップルにはプロメラインという酵素の一種が豊富に含まれていまして、これが抗炎症やバクテリアを退治してくれるので、つらい咳や喉の痛みを抑えてくれるんです。

パイナップルを食べると口や喉がしみることがありますが、あれは実はプロメラインという成分が喉に張り付いたウィルスを退治してくれている最中だからでして、痛みが引く頃には咳のつらい症状がおさまっています。

 

パイナップルジュースの咳止め効果は薬の約5倍!

パイナップルジュースは、薬よりも5倍もの速さで風邪が治ったり、咳が止まるという研究結果(ソースはこちら)が現実のものとして公表されています。

しかし、問題は近所のスーパーなどで果汁100%のパイナップルジュースを取り扱っているところが少ない点です。

仕方なく最初のころは缶詰めのパイナップルを食べて、その残り汁を咳止めシロップ代わりに飲んでました。

これはこれで結構効きますが、果汁100%ではなく、濃縮還元のジュースでは酵素がほとんど含まれていないので、咳や喉の痛みを治す、即効性の高い効果が期待できません。

ですので、ストレートの100%ジュースが求められるわけです。

 

他にもあるパイナップルの優れた効能・効果!

コップ1杯のパイナップル・ジュースには、何と1日のビタミンC摂取量の半分が含まれているんです。

ビタミンCは、新陳代謝やエネルギー交換を調整する「体内酵素」を活性化してくれます。

また、パイナップル・ジュースには、マグネシウムが豊富に含まれていて、カルシウムの吸収と炭水化物や脂肪の代謝を促し、神経機能を高める働きがあります。

ブロメラインの効能は幅広く、は関節炎などにも効果があるため天然の抗炎症薬として市販されています。

意外に思われるかもしれませんが、ドイツでは、ブロメラインは最も売れているサプリの1つなんです。

風邪の引き始めのときにパイナップルジュースを飲むと咳と喉の痛みを予防できるので、風邪の症状をかなり抑えることができるようですし、治りも早いらしいので「風邪をひいたかな?」と思ったら、「パ〇ロンゴールド」パイナップルジュースを買いに行きます。。


LIVEPlanning

遺品整理から不動産の売却、ご処分、管理までをワンストップで行える、遺品整理士がいる不動産屋。

0コメント

  • 1000 / 1000