手塚治虫の名言
手塚作品の映画を久々に見た見ましたら、今の時代に通じる、遺伝子工学や、環境問題、戦争等を題材に子供にもわかりやすく、大人も楽しめるアニメであると気付きました。
一気に5本の映画を観るぐらいハマりました。
漫画やアニメはあまり見ないのですが、手塚治虫の作品は天才的な内容です。
本日はその漫画の神様の手塚治虫名言です。
人を信じよ
しかし、その百倍も自らを信じよ
今ここで自分が描かなければ誰が描くんだろう。
人生は一人じゃない
二人三脚で走らねばならんこともある。
僕たちはかけがえのない地球に「同乗」している、仲間です。
好奇心というのは道草でもあるわけです。確かに時間の無駄ですが、必ず自分の糧になる。
終始一貫して僕が漫画の中で描こうとしてきたのは次の大きな主張です
「命を大切にしよう」
人間は、活きている間に、なぜもっと素晴らしい人生を送らないかなぁ
素晴らしい満足しきった人生を送れば死ぬときにそんなに苦しまなくたっていいんだろうぁ。
最後まで努力をするってのが本当の生きがいではないでしょうか?
人間は果てしなく賢明で、底知れず愚かだ。
この壊れやすい地球に対してどう対処するのかはここ百年くらいで選択が決まる。
でもこれは、やり直しの効かない一度限りの選択になるだろう。
確かに作品のテーマが「命」というものがたくさんあります。
久々に火の鳥見返したくなりました。正月休みに見直そうかと思います。
0コメント